「はっち市2017」全国各地からクラフト作家勢揃い!|/|特集|Locolle ローコレ
グルメ
特集
アート
LIFE
地域

「はっち市2017」
全国各地からクラフト作家勢揃い!

Area /
Genre 特集 / はっち市
Reporter kyoko
Editor fukita
Date 2017.11.29
2011年に始まった「はっち市」
5階建のビル「八戸ポータブルミュージアムはっち」を小さな街に見立て、
「街って何だろう?」ということを考える実験の場としてスタートしました。

アクセサリー、ガラス、金属、木工、キャンドル、陶芸など、
全国各地から選ばれたクラフト作家が勢揃い!

「はっち市」期間は、各階を、1、2、3、4、5丁目と街に見立て、
様々なイベントが行われていました。

はっち市エントランスでは薪ストーブと釜の火が印象的な冬の外カフェ。



はっち市一丁目には、43件のクラフトショップが軒を並べ、
その中8件では、クラフト作家が先生となり「手しごと分校」を開校!





はっち市二丁目では、10件のクラフトショップの他、
フードショップ5件、そして、書とダンボールオブジェ。
ちびっこアートひろば。そして、スペシャルライブ!

はっち市三丁目では、15件のクラフトショップの他、
八戸の伝統工芸体験スペースも盛況!



はっち市四丁目は、8件のクラフトショップと6件のフードショップ。
そして、はっち市期間だけの「こども商店街」

はっち市五丁目は、大人気の「青空商店」スペース。
岩手県盛岡市から21件のお店がステキな空間を作っていました。

もう、すっかり「はっち市」ファン!
来年は初日の朝一番に行こうと思います。
今回、2日目だったので、すでに売り切れてしまった
クラフト作家さんの作品も結構あったようなのです(^^;;
イチ押し作品を確実に堪能したい方は初日の午前中ですよ~!

そして、初日午後、または翌日、
ワークショップ(手仕事分校)体験することをオススメします!

入館無料。(^ ^)託児所完備。ロッカー完備。
当日は周辺駐車場は混雑するので、公共交通が確実です。

「はっち市2017」
全国各地からクラフト作家勢揃い!

関西弁が優しく楽しい ~皮革作家”ミッツムッツ”のカラフルワールド
Area 奈良県 / 広陵町 建築・アート はっち市
【ミッツムッツ】はっち市三丁目7番地奈良県から4回目の出店です。こちらのお店も大人気で何度か他の店を周り、やっとお店全体の撮影に成功!ミッツムッツの作家さんは、元は靴の職人さんだそうで。。ガンダムも可愛い革靴を履いていました。私も友達も買った500円玉が2個入るキーホ…
絵本から飛びでた猫・鳥・魚! 遊び心溢れる”逃猫舎” ~猫好きにはたまらない作品群
Area 埼玉県 / 鴻巣市 建築・アート はっち市
【逃猫舎】はっち市一丁目33番地埼玉からの出店です。陶芸作家、栗原ありさんが紡ぎだすワールドは果てしなく絵本から飛び出たような猫・鳥・魚etc・・様々な生き物達が陶器の中に住んでいました。可愛いだけじゃないリアルさと、ちょっぴりグロテスク作品もあり。猫アート中心に…
なかなか買えない器だから大人買い?! 熱烈ファン多し北海道陶芸作家~澤 丈間
Area 北海道 / 恵庭市 建築・アート はっち市
【澤 丈間】はっち市二丁目2番地北海道からの出店です。あっちこち行ったり来たりしながら、3度目、澤さんのお店を訪ねた時、まとめ買いしているお客様を発見。「神奈川から澤さんの器を買うためだけに、はっち市に来たんです。 この方は凄い方なんですよ~!なかなか買えないんですよ!」…
大人気!自家製培養天然酵母使用 ハード系パン屋さん~といとい
Area 青森県 / 弘前市 グルメ はっち市
【パン屋といとい】はっち市二丁目6番地弘前からの出店です。季節折々の果実や野菜で起こす自家培養の天然酵母を使って焼く、ハード系のパン屋さん。小麦は北海道産、なるべく無農薬・有機栽培のもの使用。販売店舗は持たず、フェイスブックやインスタでの委託販売とイベント出店のみだそうです。…
工場地帯がモチーフ!かわいい雑貨が大集合 ~八戸工場大学クラフト部
Area 青森県 / 八戸市 LIFE はっち市
【八戸工場大学クラフト部】はっち市三丁目12番地2013年に”開校”した八戸工場大学も、今年で4年目。八戸の工場地帯を多角的な視点で捉え、地域の宝として、工場の魅力や価値を再発見し、発信していく試みです。2017年カリキュラムも様々ありましたが、その中のひとつが今回のクラフト部の…
Locolle ローコレ TOP
記事検索
店舗・施設検索
グルメ
特集
建築・アート
LIFE
Model
Photographer
店舗・施設ログイン
新規掲載について
お問い合わせ
利用規約
運営 Aggregate
Site Map
Locolle ローコレ TOP